現在位置: ホームの中の活動情報の中の学生トレーニング指導者研修交流会

学生トレーニング指導者研修交流会

こんにちは。スポーツサポート研究会トレーニング部門3年の天野広也です。

2016年11月6日にSTAR RISE TOWERにて「第9回学生トレーニング指導者研修・交流会」が行なわれました。学生トレーニング指導者研修・交流会とは、JATIの上級指導者の方を講師にお招きし、トレーニングの知識をより深められる素晴らしい会であります。また、全国のトレーナーを目指す学生が集うので、学生間での交流を深められる機会でもあります。

当日の内容と致しましては、午前中は参加校の紹介と「リオオリンピックでの柔道活躍の要因と強化施設の可能性について」という内容で、日本体育大学准教授であり柔道全日本シニア強化トレーニングコーチも務める岡田隆氏、国立スポーツ科学センタースポーツ科学部ハイパフォーマンスジム専任トレーニング指導員でありJATI関東副支部長でもある伊藤良彦氏のシンポジウムを聴き多くのことを学ぶことができました。

午後には「トレーニング指導現場に必ず求められる基礎実技能力を磨く」をテーマに掲げ、トレーニング環境に応じた具体的な強化法やクロスフィットプログラムの観点からクイックリフト基礎などを学びました。また、実際にグループで体を動かしながら学んだことにより、学生間での交流も深めることができ、その後の交流会でさらに交流を深めることができました。

今回の研修・交流会で多くの学生が、他大学の学生やJATI上級指導者の方々との交流を持ち、とても良い刺激になったようです。また来年度、知り合った仲間たちに成長した姿を見せられるよう、この機会で得たものを今後の良いサポートに生かして頑張っていきたいと思います。

このページの先頭へ