総合大学の特徴を活かした、スポーツの技術力向上と健康・体力増進の研究を行っている研究所施設です。


現在位置: ホーム » 東海大学スポーツサポート研究会 » 2014年 » 高校スポーツ選手のための筋力トレーニングとコンディショニング

高校スポーツ選手のための筋力トレーニングとコンディショニング

こんにちは。
東海大学スポーツサポート研究会・トレーニング部門の北澤俊哉です。

2014年12月14日、神奈川県高校体育連盟主催による平成26年度神奈川県高校スポーツ強化普及振興協議会において、「高校スポーツ選手のための筋力トレーニングとコンディショニング」をテーマとした講習会が開催されました。

私達、トレーニング部門では、「上半身のトレーニング」「下半身のトレーニング」「スポーツのためのパワートレーニング」の3班に別れ、講習を行いました。

上半身のトレーニング、下半身のトレーニングでは、ベンチプレスやスクワット等の基本的な種目から、遠征先等の器具がない場所でも行えるような、トレーニング方法を紹介しました。また、スポーツのためのパワートレーニングでは、パワー(力×スピード)を高めるためのトレーニングを紹介し、基本的な筋力トレーニングで養った筋力を、どのように競技に活かすかを説明しながら講習を行いました。
参加した高校生は、それぞれの講習で楽しそうにトレーニングを行い、「今まで間違った方法でトレーニングをしていた」という声も聞きました。今回学んだことを生かして、正しいトレーニング方法でトレーニングを行い、競技力の向上に役立ててもらいたいと思います。

最後に、私達は今回の講習や当日までの練習の中で、初心者にトレーニングを教えることの難しさを実感する共に、指導するやりがい等、多くの事を学んだ機会となりました。


  • NewsLetter
  • 2013年度版PDF「システムパンフレット」
  • 東海大学スポーツ医科学誌

東海大学スポーツ医科学研究所

〒259-1292
神奈川県平塚市北金目4-1-1
東海大学湘南校舎15号館8階

TEL:(東海大学代表)
0463-58-1211
FAX: (スポーツ医科学研究所事務室)
0463-50-2046

ページの先頭へ戻る