総合大学の特徴を活かした、スポーツの技術力向上と健康・体力増進の研究を行っている研究所施設です。


現在位置: ホーム » 東海大学スポーツサポート研究会 » 2015年 » 第18回 学生トレーナーの集い

第18回 学生トレーナーの集い

こんにちは。東海大学スポーツサポート研究会・トレーニング部門の一関侃です。2015年3月11日、12日の二日間、中京大学豊田キャンパスにて「探求芯」をテーマとし、第18回学生トレーナーの集いが開催されました。
「学生トレーナーの集い」とは、トレーナーを志す学生が全国から集まり、交流し、情報交換を行う研修会です。また、スポーツ、フィットネス業界で活躍されている諸先輩、諸先生のお考え、経験を聞く絶好の場となっています。

11日は、米国 EXOS社に勤務し、サッカーアメリカ代表のフィジカルコーチをされている咲花正弥先生による「最新のアスリートサポートの具体的方法論について」の講演、「“今”を創っているもの」「リーダーとしての資質とリーダーが求める資質」の二つに分かれてのシンポジウム、他大学の学生トレーナーとグループディスカッションによる意見・情報交換が行われました。
また、夜には懇親会が行われ、諸先生と直接お話しし、本などでは学べない考え、経験をお伺いすることが出来ました。
12日は、前日に引き続きグループディスカッション、元オリンピック女子ハンマー投げ日本代表の室伏由佳選手とそのトレーナーをされた中京大学の倉持梨恵子先生による「元アスリートの立場によるアスリートがトレーナーに求めることなどご自身の経験に基いて」をテーマとした講演・対談が行われました。

参加したスタッフからは、「普段の活動では学べないことが学べた」「他大学との交流で視野が広がった」などの感想が挙げられました。

今回の研修で得られたものを今後のサポート活動に活かし、より良いサポートをしていきたいと思いました。


  • NewsLetter
  • 2013年度版PDF「システムパンフレット」
  • 東海大学スポーツ医科学誌

東海大学スポーツ医科学研究所

〒259-1292
神奈川県平塚市北金目4-1-1
東海大学湘南校舎15号館8階

TEL:(東海大学代表)
0463-58-1211
FAX: (スポーツ医科学研究所事務室)
0463-50-2046

ページの先頭へ戻る