総合大学の特徴を活かした、スポーツの技術力向上と健康・体力増進の研究を行っている研究所施設です。


現在位置: ホーム » 東海大学スポーツサポート研究会 » 2015年 » 3部門合同キックオフミーティング報告書

3部門合同キックオフミーティング報告書

こんにちは。スポーツサポート研究会・トレーニング部門4年の北澤 俊哉です。2015年5月20日に三部門門合同のキックオフミーティングが開催されました。キックオフミーティングとは毎年5月に行われ、トレーニング部門、メディカル部門、メンタルトレーニング部門の全学生が一堂に会し、グループワーク等で部門を超えて懇親を図ると同時に、三部門共通の活動目標を発表する会です。

今回のグループワークでは、自己紹介を「あいうえお作文」にして行い、自分の名前の頭文字を使って自己紹介をするというものを行いました。自己紹介の内容を予め制限して行うとなかなか相手に伝わりづらく難しかったです。
また、3部門の代表者がスライドを使って事前に作成した物語を鑑賞し、それについて推理をするというゲームも行われました。この推理では、最後に各グループで一人ずつ意見を出し合いました。意見を出し合う場面では、同じ物語を鑑賞しているはずなのに、ほとんどの人の推理が違っており、様々な意見が出ました。

会の最後に、メンタルトレーニング部門学生代表の佐野 太郎君が三部門共通の今年度の活動目標を発表しました。今年度の活動目標は「和」です。この活動目標に込められた思いは、それぞれが学生としてメンタルトレーニングコーチや、ストレングスコーチ、トレーナーとして、色々な現場でサポート活動をしている中、それぞれの部門に留まらず部門の壁をなくして、学生同士でより多くの意見や思いを交わすことによって、個々の現場での活動がより良いものになるのではないかという思いが込められて決定されました。
実は、先述したグループワークでもこの活動目標に繋がる思いが込められていました。それは、物語を鑑賞して意見を出しあった際にそれぞれの意見が違っており、多くの人が集まることで、多くの意見が集まり、新しい考え方が生まれるということです。つまり、このグループワークは今回発表された「和」という活動目標を実感できるものでした。
 
今回のキックオフミーティングで、150名を超えるスポーツサポート研究会に所属する仲間との「和」を大切にして、今後の活動に励んでいきたいと思いました。


  • NewsLetter
  • 2013年度版PDF「システムパンフレット」
  • 東海大学スポーツ医科学誌

東海大学スポーツ医科学研究所

〒259-1292
神奈川県平塚市北金目4-1-1
東海大学湘南校舎15号館8階

TEL:(東海大学代表)
0463-58-1211
FAX: (スポーツ医科学研究所事務室)
0463-50-2046

ページの先頭へ戻る