総合大学の特徴を活かした、スポーツの技術力向上と健康・体力増進の研究を行っている研究所施設です。


現在位置: ホーム » 東海大学スポーツサポート研究会 » 2015年 » 2015年度高体連報告書

2015年度高体連報告書

こんにちは。東海大学スポーツサポート研究会トレーニング部門の、山中惇です。
2015年12月13日、神奈川県高校体育連盟主催による平成27年度神奈川県高校スポーツ強化普及振興協議会において、「高校スポーツ選手のための筋力トレーニングとコンディショニング」をテーマとした講習会が開催されました。

トレーニング部門では、「上半身」「下半身」「パワー」の3つのトレーニングの班に別れて講習を行いました。上半身・下半身のトレーニングでは、ベンチプレスや、スクワットといった基本的な種目、特別な器具が無い環境でも気軽にどこでも行えるような種目を紹介しました。パワーのトレーニングでは、「筋力トレーニングで身につけた筋力をどのようにすれば競技に活かせるのか?」と言ったテーマを中心に講習を行いました。

メディカル部門では、「傷害予防」と「応急処置」の2つの班に別れて講習を行いました。傷害予防の班では、ウォーミングアップ、クーリングダウン、休養、アイシングといった予防方法を紹介した後、ストレッチとマッサージを中心に、実技を交えながら講習を行いました。応急処置の班では、けがをした直後の基本手順の講習を行った後、アイスパックの作り方や、関節の固定の方法等の紹介をしました。

メンタルトレーニング部門では、日々のトレーニングで培った技術や戦術を、緊張やプレッシャーのかかる場面でも、すべて出し切れるようにするための心のトレーニングを紹介しました。

参加した高校生の皆さんは、新しい知識を吸収するとともに、正しい動きを意識した実技を経験していました。本日学んだことを少しでも継続していただき、競技力向上につなげてもらえれば幸いです。

この機会を通じて、知識や経験の少ない人へのサポートの難しさを感じると共に、様々な人の競技力向上に貢献できるかもしれないという期待と喜びを、再認識することができました。このイベントは、来年同時期にも開催予定ですので、次回も質の高い講習が提供できるよう、高校生に負けない勢いで成長していこうと覚悟を決めました。


  • NewsLetter
  • 2013年度版PDF「システムパンフレット」
  • 東海大学スポーツ医科学誌

東海大学スポーツ医科学研究所

〒259-1292
神奈川県平塚市北金目4-1-1
東海大学湘南校舎15号館8階

TEL:(東海大学代表)
0463-58-1211
FAX: (スポーツ医科学研究所事務室)
0463-50-2046

ページの先頭へ戻る