総合大学の特徴を活かした、スポーツの技術力向上と健康・体力増進の研究を行っている研究所施設です。


現在位置: ホーム » 東海大学スポーツサポート研究会 » 2015年 » 第8回学生トレーニング指導者研修・交流会

第8回学生トレーニング指導者研修・交流会

トレーニング部門の部員が日本トレーニング指導者協会主催「第8回学生トレーニング指導者研修・交流会」に参加しました。

東海大学 スポーツサポート研究会 トレーニング部門3年 安井秀斗です。
2015年12月20日、帝京平成大学中野キャンパスにて「第8回学生トレーニング指導者研修・交流会」が開催されました。

今回の研修会は前半部分では株式会社THINKフィットネス取締役、ゴールドジム事業部長の田代誠さんによる「職業としてのトレーナー像 〜真剣にトレーニングを行いたいお客様やトレーニングに詳しいお客様に認められるトレーナーとは〜」をテーマにした講演が行われました。
 後半部分では、実技の講習が行われ「トレーニングの基本」をテーマに田代誠さん、「自分の言葉でつたえるために」をテーマにFitness Life CoordinatorのShiecaさんの講習を受講しました。

前半部分ではトレーニングを真剣に行いたいお客様やトレーニングに詳しいお客様へのトレーニング指導は、基礎理論の他に自らのトレーニング実践の経験・知識が重要であること、さらに現場において認められるトレーナーについて体験談を交えてもらい教えていただきました。トレーナーとして認められるためには、机上の理論以外に実際のトレーニング経験がきわめて重要であることを再認識することができました。

後半部分は2グループに分かれて実施されました。田代さんの講習では、ベンチプレス、スクワットなどの基本種目のテクニックを中心に、紹介していただきました。長年にわたるトレーニング経験に裏打ちされたノウハウの一端を知ることができました。また、Shiecaさんの講習では、骨盤の動きや、体幹トレーニングを題材に、2人1組でお互いの指導を行う実習を実施しました。指導時の言葉使いや接し方について実践的に学ぶ有意義な機会となりました。

今回の研修では、自分では分かっていたつもりでも、十分習得できていなかったことに気づくことができました。また、自分の将来を考える上で非常に良い経験となりました。

(報告:トレーニング部門3年 安井 秀斗)


  • NewsLetter
  • 2013年度版PDF「システムパンフレット」
  • 東海大学スポーツ医科学誌

東海大学スポーツ医科学研究所

〒259-1292
神奈川県平塚市北金目4-1-1
東海大学湘南校舎15号館8階

TEL:(東海大学代表)
0463-58-1211
FAX: (スポーツ医科学研究所事務室)
0463-50-2046

ページの先頭へ戻る