総合大学の特徴を活かした、スポーツの技術力向上と健康・体力増進の研究を行っている研究所施設です。


現在位置: ホーム » 東海大学スポーツサポート研究会 » 2016年 » 第19回 学生トレーナーの集い/ 東海大学スポーツサポート研究会

第19回 学生トレーナーの集い

こんにちは。スポーツサポート研究会トレーニング部門3年の和佐田大枝郎です。

2016年3月14・15日に九州共立大学にて「初志貫徹」をテーマとし、第19回学生トレーナーの集いが行われました。学生トレーナーの集いとは将来トレーナーを志す学生が全国から集まり、交流や情報交換を行う研修会です。また、今現在スポーツ・フィットネス業界でご活躍されているトレーナーさんや各大学の先生方も多く集うということで、学生にとってはその考えや今までの経験などを聞く素晴らしい機会でもあります。

当日の内容と致しましては、13日にはA、Bグループに分かれゲストの先生のシンポジウムを聞き多くのことを学ぶことができました。その後、少人数のグループに振り分けられ、他大学の学生とグループディスカッションの中で意見交換を行い、夜は懇親会の場において、さらに交流を深められました。

14日には前日に引き続きグループディスカッションとシンポジウムが行われました。シンポジウムでは九州共立大学硬式野球部名誉監督の仲里清氏、同大学硬式野球部チームドクターの浦橋斉悟氏、同大学硬式野球部OBの山村路直氏の指導者・ドクター・選手の異なった目線のお話を聞くことができました。


この集いによって多くの学生が他大学の学生と交流を持て、刺激になったようです。この得たものを今後の良いサポートに活かしていきたいと思います。来年度の第20回目は国際武道大学にて行われるので、知り合った仲間に成長した姿を見せられるよう今の活動を一生懸命頑張っていきます。


  • NewsLetter
  • 2013年度版PDF「システムパンフレット」
  • 東海大学スポーツ医科学誌

東海大学スポーツ医科学研究所

〒259-1292
神奈川県平塚市北金目4-1-1
東海大学湘南校舎15号館8階

TEL:(東海大学代表)
0463-58-1211
FAX: (スポーツ医科学研究所事務室)
0463-50-2046

ページの先頭へ戻る