総合大学の特徴を活かした、スポーツの技術力向上と健康・体力増進の研究を行っている研究所施設です。


現在位置: ホーム » 東海大学スポーツサポート研究会 » 2016年 » スポーツサポートシステム活動説明会・体験会

スポーツサポートシステム活動説明会・体験会

こんにちは。東海大学スポーツサポート研究会・トレーニング部門4年の安井秀斗です。
2016年4月14日と4月22日に東海大学スポーツ医科学研究所主催による2016年度東海大学スポーツサポートシステム活動説明会が開催されました。

「東海大学スポーツサポートシステム」は、スポーツ医科学研究所や体育学部、スポーツ教育センターを始めとする関係部署の協力の下、学内の体育会所属クラブを対象に総合的なスポーツ医科学支援活動を展開しています。説明会では本年度入学生を主な対象として、東海大学スポーツサポートシステムの概要と学生スタッフの活動等に関する説明を行いました。

説明会には、2日間で合計約150名の学生が参加しました。説明会に参加した学生は、翌日以降に各部門の体験会にも参加しました。 3つの部門(トレーニング部門、メディカル部門、メンタルトレーニング部門)の体験会に参加し、活動に関する理解を深めた上で、自分がどの部門に所属するのかを決めます。中には体験会への参加によって活動する部門を変更する学生もいます。

今回の説明会を終え、部門全体で新規加入を希望する学生が86名と非常に多く自分たちの活動がより多くの人たちに認知されてきていると感じました。各部門がそれぞれの特色を活かしつつ、密に連携をとり、より一層質の高いサポートを行えるように精進してまいります。


  • NewsLetter
  • 2013年度版PDF「システムパンフレット」
  • 東海大学スポーツ医科学誌

東海大学スポーツ医科学研究所

〒259-1292
神奈川県平塚市北金目4-1-1
東海大学湘南校舎15号館8階

TEL:(東海大学代表)
0463-58-1211
FAX: (スポーツ医科学研究所事務室)
0463-50-2046

ページの先頭へ戻る