総合大学の特徴を活かした、スポーツの技術力向上と健康・体力増進の研究を行っている研究所施設です。


現在位置: ホーム » 東海大学スポーツサポート研究会 » 2016年 » 2016年度スポーツサポート研究会キックオフミーティング

2016年度スポーツサポート研究会キックオフミーティング

こんにちは。スポーツサポート研究会トレーニング部門4年の山中惇です。
2016年5月18日に3部門合同でのキックオフミーティングが開催されました。キックオフミーティングとは毎年5月に開催され、トレーニング部門、メディカル部門、メンタルトレーニング部門の全学生が参加しグループワーク等で部門を超えて懇親を深めると同時に、3部門共通の目標を決める会です。

今回のグループワークでは、前半で自己紹介、後半で3部門の目標を決めるディスカッションを実施しました。自己紹介では、様々な項目を雪だるま方式で覚えていくという簡単なゲームを行いました。例えば、「私はAです→私はAさんの隣のBです。→私はAさんの隣のBさんの隣のCです→…」と記憶しながら繋げていくゲームです。このゲームで班の交流を深めた後に目標を決めるディスカッションを行いました。今回はあらかじめ用意されたキーワードから自分たちが良いというものを選択する形態をとりました。13のグループから様々な意見が出ましたが、“繋がり”というテーマに決定しました。

今回のディスカッションで出た意見として、「専門性は違うけど最終的に目指している想いは一緒」、「それぞれの役割をしっかり果たして、切磋琢磨していこう」、「部門間で例年以上に交流を深めよう」と言った内容のものが多くありました。どの学生も自分たちの思いを力強く発表していて、研究会全体の士気を高めるとても良いディスカッションになりました。新加入の学生が全体の前で発表する機会もあり、緊張しながらも意見を発表してくれました。これから、サポート先での活動で“選手に伝える”というところで、この機会が良い経験になっていけば良いなと感じました。

今回のキックオフミーティングは、例年より多くの新加入者を迎え、にぎやかで充実した会になりました。学生全員で決めた、“繋がり”を持って、日本一の集団になりたいと思いました。


  • NewsLetter
  • 2013年度版PDF「システムパンフレット」
  • 東海大学スポーツ医科学誌

東海大学スポーツ医科学研究所

〒259-1292
神奈川県平塚市北金目4-1-1
東海大学湘南校舎15号館8階

TEL:(東海大学代表)
0463-58-1211
FAX: (スポーツ医科学研究所事務室)
0463-50-2046

ページの先頭へ戻る