総合大学の特徴を活かした、スポーツの技術力向上と健康・体力増進の研究を行っている研究所施設です。


現在位置: ホーム » 東海大学スポーツサポート研究会 » 2016年 » メンタルトレーニング部門斑尾合宿

メンタルトレーニング部門斑尾合宿

こんにちは。スポーツサポート研究会:メンタルトレーニング部門4年の坂野百合恵です。2016年8月20日(土)~23日(月)には、メンタルトレーニング部門の夏季合宿が行われました。この合宿では、毎年長野県飯山市の斑尾高原にて、メンタルトレーニングの実践を目的として、勉強会やテニスを活用したイメージトレーニングの実践を行っています。

この合宿の中で、朝のセルフコンディショニングプログラムの体験や実践、またテニスをする前に、メンタル面を強化する8つの心理的スキルの1つであるリラクセーション&サイキングアップを高妻先生(スポーツメンタルトレーニング上級指導士の資格取得をしている専門家)の指導で実践・体験し、指導をする上でのポイントを学びました。さらに、テニスコートに行く前に、リラクセーションの体験とイメージトレーニング、その後はサイキングアップの体験・実践をしました。加えて、新入生もスタッフ全体の前でリラクセーション&サイキングアップの実技指導を行い、彼らがメンタルトレーニングコーチとして自立できるように、そのタイミングや指導の方法等についてディスカッションを行いました。

また、60名近くいるスタッフを6班に分け、勉強会と映像作成を行いました。映像作成では、心理的サポートをしているチームの講習会にて、使用できるような映像を作成しまし、新入生に対して映像をどのように作成するかの指導や上級生のレベルアップをしました。その内容は、8つの心理的スキルから選び、6班のうちの3つの班は、勉強会で、1.プラス思考、2.コミュニケーション、3.イメージについて行い、その他の3つの班は、4.コミュニケーション、5.リラクセーション&サイキングアップ、6.集中力についての映像作成を行いました。勉強会では、1班2時間ずつ発表を行い、合宿ならではの発表内容で、どの班も実技を用い、体を動かしながら楽しく勉強することができました。

今回の合宿で、より一層スタッフ間のチームワークが高まり、スタッフ自身がメンタルトレーニングを実践することで、改めてトレーニングをする重要性に気づくことができました。同時に、バーベキューやテニスの実技を通して、コミュニケーションスキルの向上も行いました。今後は、サポートしている東京オリンピックに対する2つのプロジェクトや各スタッフがサポートしているチームに対し、より一層の貢献をしたいと考えています。


  • NewsLetter
  • 2013年度版PDF「システムパンフレット」
  • 東海大学スポーツ医科学誌

東海大学スポーツ医科学研究所

〒259-1292
神奈川県平塚市北金目4-1-1
東海大学湘南校舎15号館8階

TEL:(東海大学代表)
0463-58-1211
FAX: (スポーツ医科学研究所事務室)
0463-50-2046

ページの先頭へ戻る