総合大学の特徴を活かした、スポーツの技術力向上と健康・体力増進の研究を行っている研究所施設です。


現在位置: ホーム » セミナー・講習会情報 » レポート:「第3回フィジカルトレーニングセミナー」を開催しました

「第3回フィジカルトレーニングセミナー」を開催しました。 

2019年3月2日に東海大学湘南キャンパスで「第3回フィジカルトレーニングセミナー」(東海大学スポーツ教育センター、スポーツ医科学研究所共催)を開催しました。

近年、競技力向上や健康維持増進を目的にレジスタンストレーニングを行うことが一般的になってきています。しかし、スクワットに代表されるレジスタンストレーニングは、シンプルな運動であるが故にただ闇雲に行うと競技力や健康に対してネガティブな影響が出るケースが少なくありません。今回は、「Move Smart, Train Hard!-しっかりトレーニングするために、”いい動き”を身につける-」を題し、第一線で活躍されるトレーニング指導者をお招きしました。

当日は、各競技種目のトレーニング指導者をはじめ、パーソナルトレーナーの他、本キャンパスで活動するサークル「スポーツサポート研究会」に所属する学生ら約40名が参加しました。

講師には、伊藤良彦氏(株式会社R&S COMPANY. 代表取締役)が登壇。

伊藤氏はプロチームの現場でのトレーニング指導に従事するほか、R-Body projectテクニカルアドバイザー、また全国各地にてセミナー活動なども積極的に展開されています。

今回は、基本的なレジスタンストレーニング種目を“レベル高く、クォリティ高く”行っていく上で必須となる各種目のスタビリティやモビリティに着目して、これらの改善がどのように各種目の実践に役立つかを実戦形式で紹介していただきました。参加者からは「普段チームで活動している中でどうしてもおろそかになってしまうベーシックな部分を再確認できる内容で有意義であった」、「スクワットの際に出る代償動作に対してどのようにアプローチすればよいかの悩みが解決できた」といった感想が聞かれました。

次回は、2020年3月開催予定です。

  • NewsLetter
  • 2013年度版PDF「システムパンフレット」
  • 東海大学スポーツ医科学誌

東海大学スポーツ医科学研究所

〒259-1292
神奈川県平塚市北金目4-1-1
東海大学湘南校舎15号館8階

TEL:(東海大学代表)
0463-58-1211
FAX: (スポーツ医科学研究所事務室)
0463-50-2046

ページの先頭へ戻る