総合大学の特徴を活かした、スポーツの技術力向上と健康・体力増進の研究を行っている研究所施設です。


現在位置: ホーム » 東海大学スポーツサポート研究会 » 2018年 » サポート研究会キックオフミーティング

サポート研究会キックオフミーティング

こんにちは。東海大学スポーツサポート研究会トレーニング部門の鎌田達也です。
2018年5月30日(水)に東海大学スポーツサポート研究会のトレーニング部門、メディカル部門、メンタルトレーニング部門の3部門によるキックオフミーティングが行われました。
このキックオフミーティングでは、各部門のq先生方からお話を頂戴し、自分の活動について改めて見直すとともに、各部門の活動報告や3部門混合のグループワークを通じて、情報共有や、部員間の交流促進、意欲の向上などを図ることを目的としています。

キックオフミーティングでは、部長の有賀誠司先生、各部門の指導を担当されている花岡美智子先生、高妻容一先生、小山孟志先生、宍戸渉先生からお話を頂戴しました。スポーツサポート研究会が大学全体のスポーツ活動に必要不可欠な存在であることや、活動における意識の在り方を確認できたと共に、3部門で交流を持つことで更に東海大学のスポーツの発展に繋がることを再認識させて頂きました。

次に、各部門の代表から今後の活動について発表して頂きました。自分の部門以外の活動がどのように行われているかを知ることでサポート研究会の全体図を確認することが出来ました。
最後に、3部門混合によるグループディスカッションを行いました。ここでは今年のテーマである「凡事徹底」について話し合ったり、今後どのように過ごしていくかについて話し合ったりしました。普段交流の少ない他の部門の方々と意見交換をすることで、自分の価値観を広げることが出来ました。
今回、キックオフミーティングに参加したことで、自分たちの役割の実感、意識の在り方を改めて認識することが出来ました。今後は、この経験を糧にして更に精進していくと共に、3部門の関係を今まで以上に綿密なものにしていくことで、これからの東海大学のスポーツの発展に更に貢献出来るよう努めていきたいと思います。

>


  • NewsLetter
  • 2013年度版PDF「システムパンフレット」
  • 東海大学スポーツ医科学誌

東海大学スポーツ医科学研究所

〒259-1292
神奈川県平塚市北金目4-1-1
東海大学湘南校舎15号館8階

TEL:(東海大学代表)
0463-58-1211
FAX: (スポーツ医科学研究所事務室)
0463-50-2046

ページの先頭へ戻る