総合大学の特徴を活かした、スポーツの技術力向上と健康・体力増進の研究を行っている研究所施設です。


現在位置: ホーム » 東海大学スポーツサポート研究会 » 2014年 » 国際武道大学との第4回二大学合同研修会

国際武道大学との第4回二大学合同研修会

東海大学 スポーツサポート研究会 トレーニング部門4年 小澤健太です。

2014年9月3日~4日、国際武道大学と東海大学にて体力トレーニングの勉強やサポート活動を行っている学生による「第4回二大学合同研修会」が国際武道大学(千葉県勝浦市)にて開催されました。

今回の研修会では、実技講習として、1日目には、有賀誠司先生(東海大学)による「ダンベルを用いたパワートレーニング」と、小山孟志先生(東海大学)による「横方向への移動能力改善のためのトレーニング」
2日目には、山本利春先生(国際武道大学)による「砂浜でのトレーニング」森実由樹先生(国際武道大学)による「坂道や階段使ったトレーニング」が行われました。

特に2日目には、学生たちが参加前から楽しみにしていた砂浜でのサーキットトレーニングや山道での地形を利用した坂道トレーニングを体験することができ、勝浦ならではの自然環境を利用したトレーニングに、階段を走りきった後には、八幡岬からの解放感あふれる絶景を楽しむことができました。

1日目の夜にはバーベキューが行われ、各大学の先生方の貴重な御話を聞くことができ、学生同士の親睦も深めることが出来ました。また、グループディスカッションでは「合同研修会で学んだ事を自分達が今後どのように活用していくか」などをテーマに話し合い、様々な考えや意見などを聞いて学生同士多くの刺激を受ける機会になりました。

今回の合同研修会で学んだ事を自分達の日頃の活動に生かし、更なる成長と向上を目指して日々努力しなければいけないと感じました。
この機会で知り合った人との繋がりを大切にしていき、今後お互いがより良い関係を築く事が出来るようにしていきたいと思います。


  • NewsLetter
  • 2013年度版PDF「システムパンフレット」
  • 東海大学スポーツ医科学誌

東海大学スポーツ医科学研究所

〒259-1292
神奈川県平塚市北金目4-1-1
東海大学湘南校舎15号館8階

TEL:(東海大学代表)
0463-58-1211
FAX: (スポーツ医科学研究所事務室)
0463-50-2046

ページの先頭へ戻る